心とこころの接着剤

こころにやさしいブログを始めました。

手芸はじめました

義理のお母さんとお祖母さんの趣味は手芸。

結婚し新居へ引っ越したときも手作りのカーテンをプレゼントしてくれました。

いままで周りに手芸をしている人が居なかったこともあり、カーテンって手作り出来るんだ!という驚きで感動してしまいました。

それから私も少しずつ教えてもらいながら手芸を始めることに。

正直舐めてました。お弁当袋くらいなら簡単にできるだろうと思ってましたが、マチの部分などの計算が合わず、お弁当箱が入らない大きさに…

気を取り直して家具の目隠しカバーを作るもなかなかサイズが合わない…

お母さんやお祖母さんはいつもきっちり測って計算して作っています。

縫い目も真っ直ぐだし仕事がはやいです。

いろいろ作ってみると慣れてくるよ、とおっしゃってくれますが、ちゃんとした物が出来るまで時間が掛かりそうです。

手芸屋さんに行くと素敵な布がたくさんあります。

自分で作るのは楽しいので色々作ってはやく上達したいなあ。